2021/09/01 14:40





「とうとう出航です!」


と、今にも聴こえてきそうな式典の様子が、

水の都・ベネチアに住む叔父夫婦から送られてきました。


リビオさんはイタリア人の彫刻家で、具象表現にファンタジックなストーリーを織り込んだ作風で世界に知られています。実は濱舘の叔父でもあります。



イタリアがいや全世界がコロナ(Covid 19)って何なんだ?何者なんだ?みたいな状況下になり、すぐに始まった第一波のロックダウン。医療崩壊とマスク不足が深刻だった頃でした。

近くにあるアトリエへも行けなくなった叔父夫婦からメールがありました。


クレモナの病院で働く医療従事者と市民のために、教会の最上階からバイオリンの演奏をしている日本女性がいる。その演奏にとても感動したのでそこからインスピレーションが湧き上がり、バイオリンをベネチアの海に浮かばせようと思う。と!!!

そこにはリビオさんの描いた1枚の絵も添えられていました。







今までも、フェラーリやワーゲン、ハイヒールや折り紙など色々なテーマで木製の船を作ってきたリビオさんのことですから必ず実現させちゃうなとは思っていました。

が、やっぱり実現させちゃいました!!


今、日本はオリンピック開催中ですが、それとは無関係に新たな感染爆発、

さらには災害も起こっています。こんな時に見せてくれたバイオリンの箱舟は、

とても深くて優しいメッセージを私達に運んできてくれました。


自身の船を操縦しながら船旅も楽しむ叔父夫婦はまさに人生をも旅しています。

その旅の途中に毎年ipadaへ立ち寄っては、面白いジョークやカンツォーネを歌い、

イタリア料理を作ってくれたり、本土のレア食材を教えてくれたりも。

そして、なんといっても沢山沢山おしゃべりも楽しみます。

その言葉の中には時折り、愛と慈しみや勇気が織り込まれていたりもします。

私達にとってその言葉はいつも大切な宝物になっていきました。


ずっと会えないままですが、この箱舟は叔父夫婦からの真新しいプレゼントだと

思っています。さあ私達も、虹のたもとで待ち合わせした叔父達の船に乗りこんで、

「いざ出航!」


Livio&mimiさんへ愛を込めて


🎶Chao chao 🎶

Hiroshi &Mioより



#ベネチア

#venice

#Livio De Marchi

#リビオデマルキ

#彫刻家

#木彫刻

#sculptor

#クレモナ

#バイオリン

#violin

#横山令奈

#ノアの箱舟

#noah’sark

#アドリア海


#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート 

#現代工芸 

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glassart #contemporarycraft