2021/03/20 12:36




まっしろでまっさらなきもち


新しいガラス壺は真っ白なんです。

今年は工房内をいつもの年より整理したので、

心機一転スタートする気持ちと同じように、

真っ白で真っさらな質感に気持ちがリンクしてきます。


さてこの壺、取り替えるときには、

大人2人で細心の注意をしながら交換します。

この位置が良くないと、、

ガラスを熔かす時の効率が悪くなったり、

ガラスを巻き取りにくくなります。


今年も近所に住むガラス作家のK君が、

手伝いに来てくれたので一安心でした。

私はお言葉に甘えて(最年長だし〜笑)

記録撮影と補助にまわることができました。




更に詳しく説明すると、

古い壺を抜いた後は、窯の補修とバーナーの点検です。

それらが終わってから新しい壺を入れ、

窯壁と蓋を元の位置に戻し、再度外部補修した後、

ゆっくりと炉の温度を上げていきます。




なぜゆっくりか?

急に温度を上げると壺が割れちゃうんです。

これは陶芸家さんと同じですね。


  

↑新しい壺を入れる前の面白い内部  ↑使い終わった壺(初代)


その後、ガラス粒を何回かに分けて投入します。

この時には窯の温度を1000度以上に上げます。

ガラス粒を水飴のようにドロドロに熔かすためです。

ガラスが熔けたら、ガラスの状態をチェックして、

泡が多ければ泡を取り除きます。


さて、今年は何から作ろうかな。

うふふふふ🎶



村木未緒 Mio Muraki


追記:

過去投稿した古い壺は無事に里親様が決まりました

どんな空間へ設置されるのか楽しみです


#ガラス熔解炉

#壺替え

#ガラス工房

#自作

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート

#工芸 # #うつわ #インテリア #ガラス工芸 #現代工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glass #glassart #japanesecraft #interior 

#glassstudio #japan

#contemporaryglass #glassfurnace

#glasspot #artistininstagram