2021/03/20 11:56



「バクチの木」って?なんなん?どんなん?





この方々(古い石像)に目を奪われていて気がつかなかったのですが、

ふと見上げれば、背後に派手目な樹皮色をした木が目に入った。

おっっ大きいぞ。「なんだろ?!」


間違えて寺の裏口から入ってしまった私は、

帰りぎわ、寺の入り口にある看板で正式な名前を知ることになりました。


バクチの木

別名ビランジュ、小田原が最北限!?


  


そういえば、小田原は昆虫界では有名らしいです。

西と東の生息域の境目に位置し、

東西の昆虫の生息域が交差しているから多品種だそうです。

この木もそんな場所に生きてきたのです。


はてさて、境目とは。つまりどこからが境目なのか?

境目のハッキリしていない曖昧な場所。

小田原はそんなところということにもなるわけです。

ということは、まだまだ面白い境目がありそうな予感がしてきます。

こりゃあ、たまらんな〜〜



村木未緒 Mio Muraki


追記:

魚も多品種が獲れるそうです。

地域名も含めると知らない名前の魚が結構あります。

スミヤキ??どんなん?

越してきた当初は驚きました。

今や美味しく食べてま〜す😄



#最北限のビランジュ

#ビランジュ

#バクチの木

#海蔵寺

#東西の境目

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート 

#工芸 #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glass #glassart #art #japanesecraft #interior 

#artistininstagram #glassstudio #japan

#contemporaryglass #modernglass

#glasssculpture