2021/03/05 12:53




今年はよくでき

2年ぶりに熔解炉の中にある壺を替えました。

壺は陶製なので炉の中で焼き物と同じように焼きしめられ、

ガラスが溜まっていた底や垂れたところはガラス釉薬を施したように

なっていきます。




ゆっくりゆっくり冷ましてから取り出して、

ビックサイズの焼き物が出来上がります。

しかし、まあ、今年の壺はよくできです!

焼き締め具合と良い、表情や景色も良い




  


過去に歴代の壺達は、外構や建築に取り入れるために嫁入りしていきました。

ipadaの入り口には第一号が置かれています。




さてさて、数年に一度の窯出し。

今年の壺は、どんな再利用をされるのか?

楽しみです〜。ご興味ある方、ご連絡ください。


参考まで

サイズ:直径70㎝ 高さ33

重さ:大人2人で持てるくらい

価格:要相談

近辺であれば濱舘が🚙で運びます〜



村木未緒 Mio Muraki

濱舘寛 Hiroshi Hamadate


追記:

なんと、熔解炉は濱舘の手作りなんですよ〜👍


#ガラス壺

#ガラスポッド

#壺替え

#自作ガラス熔解炉

#glassmeltingfurnace

#買うと高額だから自作

#ガラス壺はオーダー品

#diy

#ガラス工房

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート

#工芸 # #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glassart #japanesecraft 

#artist #artistininstagram #glassstudio #japan

#contemporaryglass