2021/03/05 12:46




毘沙門天 [ bishamonten ] 

- small local shrine-


工房を設立して風祭へ引越して来たばかりの頃、

近所には、お寺さん3つ、神社1つだと思っていました。

ところが、裏山散歩中に行き着いた集落にもう一つ神社があったんです。





転げ落ちたらヤバ〜い急勾配の階段。

それを登りきった頂上に鳥居と本殿があり、

本殿正面上部には虎の彫り物、背後に巨石(岩盤)





しかも、人が住んでいる集落がある!!

と、まあ、当時は某探検隊のように驚いたものです。

都市部からの移住者あるある!?

プラス、風祭の忍者伝説も頭の中をよぎり、、

もしやここが!!?忍者の里?!

妄想が超絶に膨らんでいきました。笑

実際ゲームのキャラクターにもなっている




現在、この辺りは農道も新設され、車でも行けるようになり、

無人野菜販売所もでき、更に自家製卵販売所もできて、

食材調達にも便利になりました。

もしかして、これは田舎の都市化?!※村木談


もとい、

再訪して新たにわかったこともありました。

むむむむ、またもや調査熱&妄想が↑↑↑

増し増しです。



村木未緒 Mio Muraki


追記:

調べてみました。


https://www.townnews.co.jp/0607/2020/01/04/512524.html


小田原市のホームページにも散策マップ内に書かれてまいました。

小田原城や北条と関わりがあるらしい。城北方位の守り神らしい。



#毘沙門天

#神社

#shrine

#bishamonten

#小さな地元の神社


#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート

#工芸 # #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glass #glassart #japanesecraft #interior 

#artist #artistininstagram #glassstudio #japan

#contemporaryglass #modernglass

#glasssculpture