2021/02/05 12:37




ピアノ物語

my old piano story 🎶


このピアノは、村木が小学生の頃、

母にピアノを習いたいと懇願しまくって、

買ってもらったピアノです。

でも。。。

ピアノの先生と相性が抜群に悪かったのか!?

他の遊びに夢中になって飽きたのか!?

中学生になる前には辞めたました。

習う前に散々話し合ったにもかかわらず、、です。

子供あるある!?

その後、調律師さんが来る日以外は弾かれることなく。

私が大人(オバちゃん)になるまで放置していました。

母も後年レッスンを受けていたのですが、

数年前に弾けなくなり再び放置。

とうとう父から処分したいと連絡を受けました。

それを受けてからというもの、

日に日にこのまま捨てたくはない

という想いが強烈に募り始めて(長年放置していたくせに)

なんとしてでも弾いてくれる方を探すことを決意&スタート。





そして時短くして、案外とすぐ側にその人がいました。

ご縁とは不思議なものです。

ipada夫婦の義理妹・マルチな?クリエーター高橋絢子ちゃんの

お宅へ嫁ぐことが決定!(まさにトントン拍子です笑)

その家で久しぶりに弾いてもらって、音色も聴かせてもらって、

罪滅ぼしができたようで、ホッとしていました。

その一年後、再度ご縁に恵まれ、TEA FACTORY 如春園さんへ嫁ぎ直しました。

今は、そこでのコンサート、ジャズセッションで活躍しています。

@joshunen


そして、その如春園さんにて、

このピアノの音色が聴ける企画が近々あります。

コロナ禍でもあるのでオンラインでも聴けるようにと、

絢子ちゃんが企画してくれました!感謝!

ポスター絵も絢子ちゃん作

「藤井空ソロコンサート」my funny valentine

27()

昼の部13:0015:00 ¥1500

夜の部17:0019:00 ¥1500




▪️

藤井空さんはYouTubeで演奏動画も配信中!

(そちらで下見もできちゃいます)

藤井風さんのお兄さんだそうです〜!

Twitterで仲良し画像見ちゃいました笑




▪️

詳細は以下でご覧ください。

チケット購入先


https://odako.zaiko.io/_item/335546


その日観れなくても一週間アーカイブが残ります。

2713:00 21523:55


Twitterで空さん自らチケット購入方法を配信中

https://twitter.com/solafujii/status/1356165951075438592?s=29




村木未緒@murakimio

濱舘寛@hiroshi_hamadate



追記:🎹

このピアノについて情報探しています🔍

うかつにも祖母や母から詳しく聞き取り調査できずに今に至っている。

記憶では、東京の何処かの大学からやってきた。

このピアノに惚れ込んだ調律師さんが家に来てくれていた。

折りたたみ式の鍵盤蓋を開けると譜面台が前に迫り出すという、

とても面白いデザイン。

昔東京にあった国産ピアノ会社「福島ピアノ研究所」製。

ご存知の方いらっしゃれば是非一報ください〜✨🙏



#福島ピアノ研究所

#国産ピアノ

#ピアノ

#piano

#japanesepiano

#madeinjapan

#藤井空

#藤井空ソロコンサート

#藤井風

#如春園

#高橋絢子


#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラスアート

#ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glassartist 

#glassart #japanesecraft #interior 

#artistininstagram #glassstudio #japan

#contemporaryglass 

#glasssculpture