2020/11/10 12:02


オレンジ色の憎いやつ

<アカモミタケ>




濱舘がちょっと早いかもなぁと言いながら、昨日早朝に近所の山菜仲間と裏山へ入りました。

なかなか帰ってこない。

もう昼近い。

ガラス制作はどうするのだ。

連絡すれば済むことだが、

まあ、この感じだと豊作か?

いや、採れ無さすぎで移動を繰り返してるのか?

のどちらかだろう。

そして結果は、、、

まさかの大収穫!!



「自然は待ってくれない」

と毎年同じ台詞を濱舘が言います。

この台詞が合図のように、

きのこ晩酌の準備が始まります笑

きのこは下処理が大変かつ大切で、

朝採ってきたら夕方まで下処理していることもあります、、、

思い返せば、先日泊まった長野県大鹿村の旅舎・右馬允さんでの夕食。

木の子尽くし料理は、"てまひま尽くし料理だったことが身に染みてわかります。

そこから郷土料理をセンス良く仕上げた実力に感服しています。


そしてそして、

このタイミングで、友人のお父様が手塩にかけて育てた、

大粒銀杏も届きました!晩酌の彩りもバッチリです。


 

秋は大地の恵みを少しお裾分けしてもらえる感謝の季節です。

この地へ住まいはじめてからそう感じることが多くなりました。

歳をとってきたせいなのか?

昨今のハロウィンも素直に認めちゃう自分がいます。笑



村木未緒 Mio Muraki より

@murakimio


追伸:

とても美味しかった大粒ヒスイ色の

銀杏、また頼みたいと濱舘からリクエストありました!

#よしおさんの大粒銀杏

杉本百合子さんのお父様です!

@unsuitamio


#大地のめぐみ

#自然は待ってくれない

#きのこ

#木の子

#

#kinoko

#アカモミタケ

#旅舎右馬允

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート #工芸 # #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #craft #japanesecraft #interior #vessels #verreriedart #vetro #artedelvetro