2020/11/10 11:58



きのこ愛☆“KINOKO ”LOVE


ずいぶん前の濱舘作品。

ガラスのキノコ。

これを思い出したきっかけが、前回投稿でご紹介しました、

木工作家・法嶋さんの工房のある伊那谷です。

この時期は、ipadaも裏山へ採取しに行ったり、本を読んで調べたり、

博物館の講座を聞きに行ったり、色々な面白さにハマって毎年楽しんでいますが、

たまたま伊那谷へ行った時期がキノコシーズン(最終期)だったのもあり、

沢山のキノコを見たり食べたりできました。

地元産直には大不作!毒キノコさえ生えていない!

と書かれてはいましたが、

え、これで不作?くらい売られていました。笑


料理屋さんでも地元おじさん同士のきのこ採集トーク、

店主によるキノコ本紹介、宿では宿主自ら採取した地元天然きのこ料理コースなど、

なんとまあ、伊那谷は想像を超えたキノコ王国でした!

きのこ愛が止まらない人との出会いが妙に多かったのも納得です。

ということで、これだけキノコ愛をいただいてきたので、

今季はもう裏山へ行かなくても大満足な村木です。

宿で眺めたガラス越しの紅葉の美しさや、絶品きのこ料理の余韻とともに、

ガラスのキノコを眺めながら、秋の夜長に燗酒を一献することにしましょう。

あ、濱舘は早朝に裏山へ?!笑


村木未緒 Mio Muraki より

@murakimio



#kinoko

#mountainmushrooms

#glassmushrooms

#

#きのこ

#キノコ

#天然キノコ

#ガラスのキノコ

#きのこ愛

#伊那谷

#グリーンファーム

#右馬允 

#大鹿村

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート #工芸 #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #craft #japanesecraft