2020/10/06 17:45

白い月影


十五夜と日本酒の日が重なりました。

(明日の十六夜が満月だそうです)

月に見立てた白いお皿で、ipadaの月見小話しです。

写真のお皿、実は失敗作です。

よく見ると、皿の縁が伸びています。

失敗したお皿も捨てがたい魅力がありますが、

失敗作には大抵、精神的に凹んだ記憶も伴っているものです。

この皿は窯の輪蓋ギリギリサイズだったので、

開ききった後に、輪蓋にぶつかりました、、、

ショックが大きい時は、見たくない考えたくない時間が暫くあり、

それをやり過ごし、少し間を置いてから見直すことも多いのです。

間をおいて見たほうが、失敗作のなかに潜んでいる未知の要素、

面白さに気がつくこともあります。

未知の面白さに気がつくとか、そんな話しをしていると、

やっぱり今宵は冷酒で一献しますかな〜気分になります。

後半は温燗も試してみようかな。

未知の領域、燗冷まし、燗ロックというのもあったか!

次に凹まないための一献!?

なにかと理由をつけては呑もうとする呑兵衛ipadaです笑


熊澤酒造の家訓

「よっぱらいは日本を豊かにする」

信じてます!

#🍶🍶🍶



失敗作ではないお皿はこちらに💁‍♂️

↓↓↓↓

熊澤酒造オンラインショップ


「熊澤通信 vol.01 p15項掲載

@kumazawa_tsushin



村木未緒 Mio Muraki

@murakimio


#白の陰影

#

#ガラス皿

#白い月影

#whitemoon

#moonshadow 

#十五夜

#日本酒の日

#🍶🍶🍶

#熊澤通信

#熊澤酒造オンラインショップ

#蔵元料理天青

#熊澤酒造株式会社

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #工芸 # #うつわ #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #craft #japanesecraft