2020/09/30 12:17

https://www.instagram.com/p/CFt6xl1FlN7/?igshid=1luf7lfp0f53u


↑ 扇風機の動画
ipadaのInstagramにて公開中


扇風機 ()道具萌えシリーズ


涼しくなってきました。

そろそろ工房の扇風機をしまいます。

イパダには扇風機が9台!

どんだけ〜笑

最古参が今回のコレ。

この扇風機は村木の祖父母宅にあったもの。

明治大正生まれの祖父母は既に他界してますが、

扇風機は現存(生存)しております。現役です。

今年も冷や冷やしながら、見守りつつ使いつつ、

無事にお勤めを終えました。

さすがに窯の前というメインの場所は張れませんでしたが、

緩やかな風で風鈴を鳴らしてくれたり、ゆったり感を演出したり、

古参なりのそれなりの働きをしてくれていました。

扇風機は物ですが、只者()ではない物になっている。

そう感じた夏の終わりでした。感謝。



さて、

詳しいことを何も知らなかったので、

改めて、検索をかけて調べてみました。

会社もまだ現存しています!

当時のポスターも見つけちゃいました!

思わず、「これだ!!見つけた!」

と雄叫びをあげた村木です。

窯の前では、さすがにまだ大きな扇風機を使って、

吹きガラスをしています。





村木未緒 Mio Muraki

@murakimio


#扇風機

#昭和レトロな扇風機

#レトロ家電

#最古参

#愛着

#只者ではない

#明電舎

#レトロなポスター

#壊れても飾っておきたい

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート #工芸 # #うつわ #インテリア #ガラス工芸

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #craft #japanesecraft #interior