2020/07/20 18:56


"ひかりあそび"

光のオーナメントベース、はじめて物語。


「遊ぶものは神である。神のみが遊ぶことができた。

遊は絶対の自由と、ゆたかな創造の世界である。それは神の世界に外ならない。

この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた」。白川静


現在、オケバギャラリーと星野リゾード  仙石原で販売している、

光のオーナメントベースは、元々、この言葉から生まれました。

白川静さんの文章からインスピレーションを得て、インスタレーション作品として展示。

その一つ一つの光を家に飾るという発想です。




なんだか面白いことに、販売当初は、シュタイナー教育やモンテッソーリ教育に関心のあるお母様方に良く買われていきました。赤ちゃんの脳の発達にキラキラっとした光が良いそうです。

今は、サンキャッチャーとして窓辺に吊したり、玄関先とお部屋のインテリアとして使ってくださる方が多くなりました。季節によって植物、ドライフラワーを差し込んだり、小さな玩具と組み合わせてみたりして楽しい空間作りの仲間入りをしています。



家にいることも多い昨今ですが、窓からの光や雲の動き、夜の静寂や風音。

目を閉じたり、耳をすましてみるとあっという間に新しい感覚になれたりします。

この光の球体が家の中に新らたな感覚をもたらしてくれている光景を、

作者が想像しながら微笑んでいるという想定で物語は終わります。


めでたしめでたし。


Mio Muraki @murakimio



photo:光のオーナメントベース

吹きガラス球体 直径5


#ひかりあそび

#

#球体 

#光のオーナメントベース

#サンキャッチャー

#白川静

#インスタレーション

#ガラスのインスタレーション

#installation 

#シュタイナー

#モンテッソーリ

#熊沢酒造

#オケバ

#okeba


#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート#うつわ #インテリア 

#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #japanesecraft #interiorart