2020/06/30 12:13



さくらんぼ!?

道具萌えの方必見。
ガラスを窯から巻き取るギャザリングボールという道具です。
熔けたガラスを鋳型や砂型に流し込むために使います。
先端に鉄の球が付いているので、
普通の竿より沢山のガラスを巻き取ることができます。

村木がガラスを窯から巻き取り、
濱舘が型へ流し込んだガラスを成形しています。2人作業で写真ないのですが、これは終わった後の様子を撮ってます。まだ冷めきらないガラスはさくらんぼのように赤くて、艶やかです。
よく見ると、自分が映り込んだりしていますね笑笑

厳しい暑さと湿度の日に限って、
激熱窯の前で制作してます。。
ビール🍺冷やしてますよ。



photo:
①ギャザリングボール
② @totokazu 様より
器は村木作、たまたま、さくらんぼを食べていたipadaとシンクロしてびっくりしました!

Mio Muraki

#さくらんぼ
#シンクロ
#ギャザリングボール
#道具萌え
#ビール 冷え冷え
#ぼんじり 美味い (濱舘)
#せせり 美味い (村木)

#イパダ #濱舘寛 #村木未緒 #ガラス #ガラスアート #アート #工芸 #器 #うつわ #インテリア #小田原
#ipada #hiroshihamadate #miomuraki #glass #glassart #art #craft #japanesecraft #interior